<いろいろ>

WordPressが難しすぎて禿げた話。サボテンが嫌いになりました。

今年からブログを書いているのですが。

 

最初はtumblrで、使いにくくてわずか一週間くらいでWordPressに変更。

その際に、エックスサーバーの試用期間(10日間を利用するという乞食)を使って課金を逃れていたのですが、いよいよその期限が切れた。

色々あってロリポップのサーバーに移行することになったのですが、まあこの作業が、初心者にとっては超大変。

 

ネームサーバー?DNS?MySQL?.htaccess?FTP?・・・

 

デフォルトのテーマになって、記事が何もなくなったときの絶望感と言ったら、ないね。笑

“Hello,world!!”

 

▲ デフォルトテーマのこのサボテンが、悪魔にしか思えない。

 

500errorだとかCGIのエラーだとか、初心者には解決不可能なエラーばかりで、紆余曲折ありました。

が、試行錯誤を繰り返してなんとか無事復活です。5時間以上要しました。ああ、貴重な時間・・・

【簡単移転】エックスサーバーからロリポップへのサーバー移行方法

こちらのサイトさんがめちゃめちゃに分かりやすかったです。感謝申し上げます。

 

あと、httpからhttpsへ強制リダイレクトされるようになってしまった問題は、このサイトが解決してくれました。

Chromeでhttpからhttpsへ強制リダイレクトされる場合の対処法

世の中いい人ばかりで安心しました。

 

SEOばかり気にしているまとめサイトより、こういう半分日記みたいなブログのほうが情報の質が高い。
これからはこういう情報が大事になってくる、そう思っています。

新規カテゴリーを増やして、明日から更新再開です。

関連記事

  1. <いろいろ>

    価値ある写真とはなんなのでしょう

    先日ぼくは、なけなしの貯金をはたいて、ソニーのα7…

  2. <いろいろ>

    『傘のパクり合い』が、いちばん身近な『恩送り』の対義語なんじゃないか。

    自然は気まぐれだ。「出かけるときは、晴れていても夕方は雨が降る…

  3. <いろいろ>

    「奥が深いね」って言葉は、浅い。

    「奥が深いね。」この言葉を一度は言ったこと、もしくは耳にしたことが…

  4. <いろいろ>

    他人のimageで学んでほしい

    このブログは、ぼくの"image"だ。ブログタイトルが意味わか…

  5. <いろいろ>

    懲りもせずにTumblrをまた始めました。

    半年ぶりのTumblr。前の記事でも話したのですが、Tumbl…

  6. <いろいろ>

    日本の王道ボードゲームをやる。

    とあるブログの、数独は抽象度の上げ下げの練習になる…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <いろいろ>

    他人のimageで学んでほしい
  2. <いろいろ>

    カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。
  3. <いろいろ>

    『傘のパクり合い』が、いちばん身近な『恩送り』の対義語なんじゃないか。
  4. <当たり前>

    当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の…
  5. <当たり前>

    当たり前だけど、「おつかれさまです」ほど、便利な挨拶はないよね。
PAGE TOP