<いろいろ>

世の中の価格設定について思うこと。ポッキリ価格が、僕は好き

 

小さな市場で買い物していたら、

100円で売られているおはぎを見つけた。

image

 

お腹が空いていたから、買おうか真剣に悩んだ。(買わなかったけどね。)

ぼくは、こういうときに無駄金はほとんど使わないのに。

 

 

自分は100円の商品が好きだ。

99円よりも、100円が好き。

 

 

【自分が100円の商品に手が出しやすい理由】

  • 0という数字の「安い感」
  • お釣りを受け取るという「手間」
  • ワンコインという「イメージしやすさ」
  • 売り手の潔さが感じられる

 

特に、4つ目の「潔さ」が大きいと思っている。

 

 

価格設定の有名な方法の一つに「端数価格」がある。

消費者に値引きを印象づけるための価格。たとえば、『1980円』。端数をつけられた価格だ。

 

 

もちろん、端数価格を否定するつもりはない。

でも大事なのは、『何も考えずに端数価格にしないこと』だと思う。

 

 

ここで考えた仮説が、

コミュニケーション主体の場では、端数価格はむしろ逆効果である

というもの。

 

 

【人との距離が近く、人間味がある取引】

といったほうがいいかもしれない。

 

 

例えば、古くからある市場とか、コンサル。営業、医者の治療とか。

 

 

このようなところで、

 

しょーもない値引きされて、小手先のテクニック使われたくないというか。

「●円引いとけばお前、安く感じるんでしょ?」みたいな目線で値引きされたくないというか。

(まあ、お金が少し安くなるのは、どう考えてもこっちにとっては得なんだけどね。笑)

image

 

「ポッキリ価格」のほうがさっぱりしてて、ぼくは好きです。

関連記事

  1. <いろいろ>

    大館 All Actors Projectが終わりました。

    前の記事でも書いた通り、1週間ほど秋田県の大館市に滞在してい…

  2. <いろいろ>

    カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。

    2018年6月23日の土曜日、カナダのWhistler(ウィスラーマウ…

  3. <いろいろ>

    みんな長生きで、しあわせだなあ

    星野仙一さんの訃報。これは、20年余りのぼくの人生で、一番…

  4. <いろいろ>

    新しい就職支援サービス、『ジョーカツ』。上京したい地方学生は行くべし!

    自分は元々19卒だったのですが、休学をして20卒の学生として就職を目指…

  5. <いろいろ>

    パソコンやケータイのあるあるネタって、本当に面白い。

    情報革命が起き、テクノロジーが急激に発達している。…

  6. <いろいろ>

    旅革命研修の30期に参加!どんな人に向いている?写真を交え、ご紹介。

    先日、株式会社ビラスタートの『旅革命研修』に参加しました。…

人気の投稿とページ

『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。
「奥が深いね」って言葉は、浅い。
Tumblrの無償テンプレート、”Minimalism”を上手に設定しよう。
snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。
謎のブランド、afectaのリュックが高コスパで、割と良いから紹介する。
ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!

最近の記事

  1. <TED Talks>

    【TEDトーク】デイビッド・ブレイン:17分間の息止め世界記録
  2. <当たり前>

    当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の…
  3. <いろいろ>

    カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。
  4. <いろいろ>

    往復交通費$66!花の都・ビクトリアに日帰り旅してきたよ。
  5. <考える>

    知らない間に、テレビが見られなくなっていた ——若者のテレビ離れの正体
PAGE TOP