<いろいろ>

他人のimageで学んでほしい

このブログは、ぼくの”image”だ。

ブログタイトルが意味わからないものなので、サブタイトルにはコアとなるものを書きたかった。

imageの語源は、ラテン語の “imago”(イマーゴー)

もともとは視覚的にとらえられたものの〈かたち〉を意味し,
転じて諸感覚によってとらえられたものの心的表象を意味するようになった。
(https://kotobank.jp/word/imago-1236516)

 

【諸感覚によって捉える】

最近、五感から入ってくるあらゆるものに対し、「考える」ように努めている。

あらゆるものに疑問を持ち、3つの領域を意識することを実行している。

単に「想像したことを書くブログ」という意味ならimaginationのほうが良いんだろうけれど、

  • 短くてスッキリしている、
  • 和訳がいくつもあるから派生していろいろな意味が込められる、
  • 語尾にsをつけることで、大好きな写真(画像)という意味になる

から”Senda’s image”にした。

 

ちなみに、ぼくは英語に疎い。

関連記事

  1. <いろいろ>

    ネットで、つい見栄を張ってないですか。

    自分は最近、【ブログ】や【SNS】で自分の意見を発信することが少なくな…

  2. <いろいろ>

    カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。

    2018年6月23日の土曜日、カナダのWhistler(ウィスラーマウ…

  3. <いろいろ>

    日本の王道ボードゲームをやる。

    とあるブログの、数独は抽象度の上げ下げの練習になる…

  4. <いろいろ>

    ゲーム説明書の電子化から感じる、「何か」を失った感じ。

    ゲームの説明書について、思うことを書こうと思う。…

  5. <いろいろ>

    さようなら、2018年。

    早いもので、今年ももう終わり。6月から休学して自由の…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <考える>

    目下の人が使う、「了解です」問題。失礼だと受け取る必要はあるの?
  2. <TED Talks>

    【TEDトーク】イーロン・マスク :テスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシテ…
  3. <当たり前>

    当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の…
  4. <考える>

    知らない間に、テレビが見られなくなっていた ——若者のテレビ離れの正体
  5. <当たり前>

    当たり前だけど、「おつかれさまです」ほど、便利な挨拶はないよね。
PAGE TOP