<TED Talks>

【TEDトーク】デイビッド・ブレイン:17分間の息止め世界記録

マジシャンでありスタントマンでもあるアメリカのデイビッド・ブレインが、
水中での17分間の息止め世界記録の経験を通じ、自身の仕事の意味を語る。

TED Talks公式サイトの”Most viewed”で検索をかける。
すると先日の学校教育、ボディランゲージを始めとして、
テクノロジー、モチベーション、しあわせ、ビジネスなど、『日常生活に役立ちそうな』名トークがズラリ。

そんな中で異彩を放っていたのが、右下(15位)の『17分間の息止め世界記録』であった。
それが気になって、見ることにした。

 

思ったこと

【この世界記録に対する執念】

「彼は狂っている。」
ぼくは見ながらそう思った。

傍から見ればなんの意味も無さそうな世界記録に、
時間とお金、自身の名誉を犠牲にしながら挑んだからだ。

彼にとってのマジックは、

私は、マジシャンとして、不可能だと思われることを見せようと試みています

(中略)マジックは練習であり、トレーニングであり、
自分のベストまで痛みを耐え抜きながらする練習であり、トレーニングであり、試みである。

学習、訓練、実験の積み重ねによって、不可能だとされたことを可能にする姿。

世間的にどう思われようと、自分が持つ考えを貫き、やり抜く行為が素晴らしいと思った。

マジシャンは、『魔法をかけ、不可能を人に見せ、感動させる』職業である。
それを体現するかのような彼の行動を見ると、
「マジックは胡散臭いものだ」という偏見を持っていた自分に気付かされた。

 

胡散臭いと言われる職業も、ここまでの実力や行動力があればそれは信頼に変わる。

『突出は信頼になる。』

改めてこれを感じ、『一貫』の重要性を認識したトークであった。

関連記事

  1. <TED Talks>

    【TEDトーク】ケン・ロビンソン:学校教育は創造性を殺してしまっている

    たくさんのジョークを交えながら、 学校教育の現状について語る。…

  2. <TED Talks>

    【TEDトーク】イーロン・マスク :テスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシティの夢

    持続可能なエネルギーをテーマに、彼自身が手がけるテ…

  3. <TED Talks>

    【TEDトーク】イーロン・マスク:我々が築き、掘っている未来

    テクノロジー初心者でも分かります。最高峰の起業家、…

  4. <TED Talks>

    【TEDトーク】エイミー・カディ:ボディランゲージが人を作る

    姿勢をひとつ変えるだけで、人生を大きく変えることができるということを、…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <考える>

    特に秀でた能力がない以上、自分なんて本当にちっぽけな存在である。
  2. <いろいろ>

    大館 All Actors Projectが終わりました。
  3. <TED Talks>

    【TEDトーク】ケン・ロビンソン:学校教育は創造性を殺してしまっている
  4. <当たり前>

    当たり前だけど、日本語入力システムってやばいよね。
  5. <そもそも>

    【そもそも】110、119、0120
PAGE TOP