WordPressが難しすぎて禿げた話。サボテンが嫌いになりました。

WordPressが難しすぎて禿げた話。サボテンが嫌いになりました。

今年からブログを書いているのですが。

 

最初はtumblrで、使いにくくてわずか一週間くらいでWordPressに変更。

その際に、エックスサーバーの試用期間(10日間を利用するという乞食)を使って課金を逃れていたのですが、いよいよその期限が切れた。

色々あってロリポップのサーバーに移行することになったのですが、まあこの作業が、初心者にとっては超大変。

 

ネームサーバー?DNS?MySQL?.htaccess?FTP?・・・

 

デフォルトのテーマになって、記事が何もなくなったときの絶望感と言ったら、ないね。笑

“Hello,world!!”

 

▲ デフォルトテーマのこのサボテンが、悪魔にしか思えない。

 

500errorだとかCGIのエラーだとか、初心者には解決不可能なエラーばかりで、紆余曲折ありました。

が、試行錯誤を繰り返してなんとか無事復活です。5時間以上要しました。ああ、貴重な時間・・・

【簡単移転】エックスサーバーからロリポップへのサーバー移行方法

こちらのサイトさんがめちゃめちゃに分かりやすかったです。感謝申し上げます。

 

あと、httpからhttpsへ強制リダイレクトされるようになってしまった問題は、このサイトが解決してくれました。

Chromeでhttpからhttpsへ強制リダイレクトされる場合の対処法

世の中いい人ばかりで安心しました。

 

SEOばかり気にしているまとめサイトより、こういう半分日記みたいなブログのほうが情報の質が高い。
これからはこういう情報が大事になってくる、そう思っています。

新規カテゴリーを増やして、明日から更新再開です。