<TED Talks>

【TEDトーク】イーロン・マスク :テスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシティの夢

 

持続可能なエネルギーをテーマに、彼自身が手がけるテスラモーターズ、SpaceX、ソーラーシティのプロジェクトについて語る。

なんか日頃の生活に閉塞感を感じる人とか、ロマンを感じたい人におすすめ。

こいつ、変態です。

 

 

 

この人のプロジェクトは、その動機、目のつけどころ、実行場所、投資額、実現方法のどれを取っても抜きん出ている。

 

 

そしてなにがすごいって、どこがすごいのかがすぐ分かることなんじゃないかな。

 

 

最近のテクノロジーはすごいのだが、なにせ難しすぎてついていけない。

ブロックチェーンだの、IoTだの、AIだの、入り口からしてよく分からない。

 

 

でも、この人のプロジェクトは単純明快すぎて、おそらく、テクノロジー素人でも単純明快に語れちゃう。

 

『3万ドルの電気自動車』『燃料代は無料』

『家に初期費用ゼロでソーラーパネルつける』『ロケット本体を再利用』

 

そんなの、すごいに決まってるじゃんと。

まるで夢物語のような計画を、圧倒的行動力と資金力、発想力で加速しながら実現していっている。

それを「10年後に実現します」って言うのならまだ分かるんだけど、彼は平気で5年以内の数字を口にする。スピード感が違う。

この人の言葉を聞くと、テクノロジーがいかに飛躍しているかを、画面越しながらも”生で”実感できる。

 

 

この人の、そういうところが好き。

 

 

TEDのキュレーターであるクリス・アンダーソンから見た、「彼の特別なところ」が上手くまとまっていて良いと思った。

 

デザイン・テクノロジー・ビジネスをひとまとめにして、総合することができる。
そして、そのまとめ上げたものにすごく自信を持っていて、とんでもなく大きなリスクも負うことができる。
あなたは自分の財産をそれに賭け、しかも何度もやっています。(要約)

 

研究の実現可能性に時間を浪費するのではなく、彼は自ら進んで作業をし、解決策を見つけ出す。そんな人のように思うのだ。

先見性を武器に、壮大なプロジェクトの実現に向けて緻密な計算の元、とにかく働いている。

 

 

イーロンは、そんな「動く」という言葉を最も体現している人物じゃないかと思う。

関連記事

  1. <TED Talks>

    【TEDトーク】エイミー・カディ:ボディランゲージが人を作る

    姿勢をひとつ変えるだけで、人生を大きく変えることができるということを、…

  2. <TED Talks>

    【TEDトーク】デイビッド・ブレイン:17分間の息止め世界記録

    マジシャンでありスタントマンでもあるアメリカのデイビッド・ブレインが、…

  3. <TED Talks>

    【TEDトーク】イーロン・マスク:我々が築き、掘っている未来

    テクノロジー初心者でも分かります。最高峰の起業家、…

  4. <TED Talks>

    【TEDトーク】ケン・ロビンソン:学校教育は創造性を殺してしまっている

    たくさんのジョークを交えながら、 学校教育の現状について語る。…

人気の投稿とページ

『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。
「奥が深いね」って言葉は、浅い。
ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!
snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。
当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の価値ってなんだろう。
カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。

最近の記事

  1. <時事ネタ>

    チョコレートをくれる蕎麦屋。『気持ちのこもったプレゼント』。
  2. <いろいろ>

    最近のセンダは何してるの?久しぶりに自分語りします。令和元年の近況報告!
  3. <いろいろ>

    さようなら、2018年。
  4. <考える>

    皆が『想いをつなぐ』世の中で、僕は”一隅を照らす人を照らす”クリエイターになりた…
  5. <いろいろ>

    現代は24時間の奪いあい?だったらとことん効率化! – Chrome…
PAGE TOP