<そもそも>

【そもそも】屋根が三角形、男は青で女は赤、Apple

 

少しホコリがかかって埋まってしまった、そんな疑問を掘り返してます。

なぜ、スタンダードな家の屋根は三角形(のイメージ)なのか。

仮説:

雨や雪が落ちるから。

 

真実:

雨水をうまく排水するためには勾配が必要です。一般的にはその勾配が強いほど水キレがよく、雨漏りのリスクが軽減します。
ソース

なお雪に関しては、豪雪地帯では落雪は危ないため三角形の形をしていないことも多い

傾斜のある普通の屋根に雪止めを取りつける「勾配屋根方式」、屋根を平らにした「フラットルーフ方式」、屋根の中央部分にスノーダクトを設置している「スノーダクト方式」の3タイプが無落雪屋根として使われている。(ソース

 

なぜ、男は青で女は赤という暗黙のルール(?)があるのか。

 

 

諸説ある。

一番うまくまとめられていたのがこのサイト。

なぜ?男の子はブルー、女の子はピンクである理由(英研究)

 

(「女は熟れた果実の赤い色を見慣れていて、赤に関連したものを探せば、食べ物が楽に手に入るという認識から赤に集中するようになったのではないか」とか先天的なものだといわれることが多いけど、後天的なものな気がするんだよなあ。)

ちなみに、トイレのロゴが赤と青になったのは東京オリンピックかららしい。

 

アメリカの会社、Appleはなぜリンゴなのか。

 

真実:

「果実食主義の食事のひとつだから」

「面白そうで活発な上、高圧的ではない」と考えたから。(スティーブ・ジョブズの自伝より)

備考:なぜリンゴが欠けているのか

「bite」は英語で「かじる」。「byte」はコンピュータで情報の大きさを表す単位。

この二つをかけている。

関連記事

  1. <そもそも>

    【そもそも】一緒くたの「くた」、男女の髪の長さ、日の丸

    少しホコリがかかって埋まってしまった、そんな疑問を…

  2. <そもそも>

    【そもそも】110、119、0120

    少しホコリがかかって埋まってしまった、そんな疑問を…

  3. <そもそも>

    【そもそも】カイロについて、「故」の由来、「NO.」の由来

    少しホコリがかかって埋まってしまった、そんな疑問を…

  4. <そもそも>

    【そもそも】万引き、テンパる、トラウマの語源

    少しホコリがかかって埋まってしまった、自分の『そもそも』を共有します。…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <考える>

    『どう生きるか』を、どう決めるか。
  2. <TED Talks>

    【TEDトーク】ケン・ロビンソン:学校教育は創造性を殺してしまっている
  3. <いろいろ>

    往復交通費$66!花の都・ビクトリアに日帰り旅してきたよ。
  4. <いろいろ>

    秋田県大館市に来ています。
  5. <考える>

    特に秀でた能力がない以上、自分なんて本当にちっぽけな存在である。
PAGE TOP