ガタが来ているものを、改善するのは大事。WordPressのメンテナンス。

ガタが来ているものを、改善するのは大事。WordPressのメンテナンス。
2018-02-26

WordPressの自主メンテナンスについて。

 

 

TumblrからWordPressに移行して少し経ち、細かなところで気になるところが出てきたので、素人なりにそれを改善したので、その備忘録を示します。

超・初心者が、超・初心者向けに噛み砕いたので、誰かの参考になったらうれしいっす。

[s_ad]

1,常時SSL化を実行

 

(まず、『SSL化』っていうのは簡単に言うと、そのサイトのセキュリティを強化すること。この設定をすることで、URLの最初の文字列が「http://」から「https://」になる。)

 

 

このしぇんだくしょんも『SSL化』をした。

 

 

その経緯は結構複雑。

ぼくはこのブログを去年の12月に、ブログサービスのtumblrで始めた。

tumblrは、とくに特別な設定をしなくてもサイトがSSL化される。だから、tumblrを利用したブログのURLはすべて「https://」で始まる。

だから、『tumblr版・しぇんだくしょん』のURLは『https://sendahiroyuki.com/』だったわけ。

 

 

そして先にも述べたけど、1月にtumblrからWordPressに移行した。

(分かりやすく例えると、家の中身(ブログの内容)をそのままに、土地(サーバー)だけ引っ越しをした。そんな感じ。)

で、WordPressは、特別な設定をしないとサイトがSSL化されない。だから、昨日まで『WordPress版・しぇんだくしょん』のURLは『http://sendahiroyuki.com/』だった。

別にSSL化されていなくても、面倒くさそうだし、趣味程度のブログだから良いかな、とは思っていた。

 

 

それでもSSL化を実行したのには、訳がある。

 

 

それは、FacebookとMessengerでシェアした時、「リンクが機能していません」というエラーが起こる現象が発生したからである。

 

 

ときどき記事を見てもらいたい時、ぼくはFacebookやMessengerでシェアする。しかし、そのリンクを開くとなぜか「https://」に勝手にリダイレクトされてしまう現象が起きていた。(リダイレクトってのは、自動的に別のWeb ページ へ転送すること。)

この原因はググってもよく分からなくて、「htaccessを編集して強制リダイレクトさせる」とか「Facebookのリンクを無理やり変更する」とか素人なりに頑張ってみたけど、効果はなかった。

 

 

でも、試しにMessengerアプリを再インストールしてリンクを開いたら、「http://」が開いて、ブログを見ることができた。

 

 

だからこの「リンクが機能していません」の原因は、【Facebook/Messengerアプリ内のCookieっぽいものの誤作動】だと、勝手に結論づけた。

要は、昔tumblr版を開いた履歴を持つアプリが、「しぇんだくしょんはSSL化したサイトである」と誤った断定をしてしまったために起きた現象なのかなと思ったのだ。

だから「http://」のリンクを貼っても、アプリが勝手に「https://」にアクセスしちゃうわけだ。「https://sendahiroyuki.com/」は当時空っぽのサイトだから、「リンクが機能」しなかったわけ。

 

 

でもシェアしたものは他人に見てもらいたいからシェアしたものだ。自分が見れても意味がない。

「しぇんだくしょんを見るには、FacebookとMessengerを再インスコキボンヌ!」なんて馬鹿なことを言うわけにはいかない。

 

 

他の人達はもう、「https://sendahiroyuki.com/」にしかアクセスしてくれない。

だから、この『WordPress版・しぇんだくしょん』もSSL化に踏み切った。

 

 

説明が長くなってしまった。

 

 

で、面倒くさいと聞いていたからやらなかったSSL化なんだけど、ロリポップユーザーはスーパー簡単にできた。

参考にさせていただいたサイトはこちら。

[clink url=”https://www.akaeho.net/ssl-lolipop-lets-encrypt/”]

なんと、わずか10分で終了

(こんなに簡単なら早くやっておけばよかったぜ。っていうのは禁句。)

 

 

SEO的にもセキュリティ的にも効果が期待できるようなので、満足。

 

2,タイトル画像を変更

 

Photoshopをちょちょっといじって、元のロゴに筆風の線を加えた。

 

 

ちなみにこのブログのメインカラーにもなっている水色は、

ある人たちにセンダのイメージカラーを訪ねた時に言われた、「地球属性」かつ「水色系」を反映したもの。くすんだ色が好きだからこの色味にした。

使っているフォントは、フリーフォントのロゴたいぷゴシック。この字体、いい味してる。

[s_ad]

3,タグの活用開始

 

カテゴリーは「いろいろ」「そもそも」「ジョーダン」「当たり前」「時事ネタ」「TED Talks」で展開しているけど、正直うまく使えていない。

このままでは、コンテンツの量が多くなったり、仮に『見る価値のある』ブログになった時に、情報を探しづらい

ユーザーライクなブログを作るにあたって、検索機能の充実は急務だった。

でもカテゴリーの名前は結構気に入っていて、この「雰囲気」は崩したくないから、タグを活用することにした。

 

 

しかし、このタグの付け方がすごく難しい。

まず、1記事しか入っていないカテゴリーやタグは作らないようにしたいから、ヘタにタグの種類を増やしたくない。でも、種類が少なすぎても記事のジャンルを網羅できない。

どういうタグの種類をつければ良いのか悩んだ結果、見つけたのが、はてなブックマークのジャンル分けである。

 

 

これだ!これなら10個のタグ分けで、スッキリと分けられそうだ。

タグ分けの例として、強くおすすめできると思います。

 

 

4,各記事を若干改良する

 

文章を読みやすくする上で大事なのが、行と行の間である、行間

ブログの行間問題って意外とシビアで、PC・スマホの環境両方を考慮した上で最適な行間を設定しなければならない。

空きすぎていても駄目だし、詰まっていても見にくい。改行のバランスがほんとうに大事。

最近その感覚もつかめてきたので、Google AdSenseの広告とかもねじ込みつつ、過去に書いてきた記事を多少読みやすくした。

 

 

他にもGoogle サーチコンソールとGoogle Analyticsを導入したり、Amazon アフィリエイトに登録したり、BackWPupでバックアップ取ったり、新しい体験が目白押しです。

 

 

何に気づいたかというと、何においても定期的なメンテナンスが大事ってこと。

ちゃんと手入れや管理をしていれば、実はほとんどの「健康」は当たり前に手に入るんじゃない?って思った。