<考える>

行列に並ぶか、並ばないか。戦略的に混雑を避ける。

 

『行列』—

あるサービスの提供を受けるために待っている人の列のこと。

 

 

ぼくたちがこの日本に住んでいると、この『行列』を目にする機会は結構多い。

 

 

通勤電車には順番待ちの長い行列ができるし、

正月やゴールデンウィークの帰省ラッシュでは長い渋滞が発生する。

流行りの、話題となっている飲食店にも、人々は列をなす。(最近は生クリーム専門店が有名だよね。)

ディズニーランドなどの遊園地、夏フェス、コミケなどのイベント物でも、長蛇の列を作る。

 

 

そして自分たちが大好きで、愛国心が強い日本人は、こう言う。

 

『話題沸騰!!●●に3時間待ちの長蛇の列!』

『列の順番をきちんと守るのは日本人だけ!外国人から称賛の声』

 

 

この『行列』をプラスにとらえるようになっている世の中。

たしかに話題沸騰するのは活気が出て経済が潤っていいこと。日本人が順番を守るのは偉い。これは間違いない。

それに、行列に並ぶことが別に悪いことだとは思わない。

 

 

ただ、この風潮に一つ思うこと。

 

 

『行列を作らない』ということも、考えるべきではないか。

行列を作らない—すなわち、『自分たちが行列に並ばない』という工夫もすべきなんじゃないか。

 

 

時間は、唯一すべての人に平等に与えられた貴重なもの。

だからぼくは、時間を浪費する『行列に並ぶ』という行為はできるだけ避け、戦略的に行動する意識も持つべきだと思う。

 

 

なにか物事を始めるとき、ぼくたちは「周りがやっているから」という短絡的なことを行動の根拠にしてしまいがち。でも、そのように行動してしまう—つまり、周りにそのまま流されることに待ったをかけるのも大事。

周りの環境に左右されて人生を送る、『人生脳死プレイ』はできるだけ避けていくべきなのではないか。

 

 

テクノロジーの発達に伴ってSNSが完全に普及し、各個人の行動が完全に可視化された。そんな今は、この『そのまま周りに流されない』という意識を持っていないと、一生何かに振り回されるような人生になってしまうに違いない。

『人生脳死プレイ』をするのが当たり前になってしまうとどうなるか。

いつか重要な場面に出くわした時も『脳死』で『なんとなく』その道を選んでしまう。

その先に待っているのは何かに依存する人生だ。そしてその先、誰かにとって都合の良い、薄っぺらい人間になってしまう。そんな気がしてならない。

 

 

『流行りの飲食店に行く』というもっともありがちな行動。

本当に、その店の行列に並ぶ理由があるのだろうか。

行く時間帯をずらす。時期をずらす。ほかの店舗に行く。とかいろいろな方法があるはずだ。

そもそも、その店に本当に行きたいのかも考える必要がある。

 

 

例えば、最近流行りの生クリーム専門店を例にすると、

 

 

ピークの時間帯に行く必要があるのか。
混んでいるこの時期に行く必要があるのか。
生クリームがおいしい他の店はないのだろうか。
そもそも、自分は生クリームが本当に食べたいのだろうか。
近くのラーメン屋に行ったほうが、満足感があるのではないか。

 

 

その動機が『話のネタにしたい』ということなら、その辺のさびれた喫茶店にでも行って、店主の無愛想なおっちゃんに話しかけ、その結果をネタにしたほうが話が面白くなるかもしれないし、話のレア度も高い。

なんてことを考える。

 

 

流行—つまり世の中の流れ。

そのまま流されず、一回踏みとどまって、考える。

 

 

そして自分に最適な選択肢をとった結果、『生クリームを食べに行く』ことになったのなら、それはとてもいいと思う。

重要なのは、周りにそのまま流されないことなのです。

 

 

・・・と思いつつもあまり行動に移せていないので、これからますます意識をもって、学生生活を過ごしていこうと思います。

 

 

一人でも多くの人がこの意識を持てば、もっと多様性が生まれて、日本はもっと面白くなる。

関連記事

  1. <考える>

    レトロブームは、技術の進歩の産物じゃないかという見解

    最近YouTubeを見ていたら、こんな広告が流れてきた。…

  2. <時事ネタ>

    王室のめでたいニュースが流れた時の、全員がハッピーになる感は異常。

    1週間くらい前(4月23日)、イギリス王室のウィリアム王子&キャサリン…

  3. <考える>

    瀬戸弘司というYouTuberが本当に好き。

    テクノロジーの進化によってできた革命的な職業の1つ、YouTuber。…

  4. <考える>

    Yahoo! JAPANの『Search for 3.11 検索は応援になる』はなぜ素晴らしいか

    -3.11企画- いま、わたしたちができること。ht…

  5. <当たり前>

    当たり前だけど、写真って四角いよね。

    2年前くらいに私にとっての(ミラーレス)一眼レフカメラ初号機、…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <時事ネタ>

    本当に、『一般職』でいいのだろうか。
  2. <いろいろ>

    パソコンやケータイのあるあるネタって、本当に面白い。
  3. <いろいろ>

    ガタが来ているものを、改善するのは大事。WordPressのメンテナンス。
  4. <時事ネタ>

    令和はラグビーの時代かも。実際に観戦して感じた、日本の文化に根付きそうな根拠4つ…
  5. <良いもの>

    USB-C使おうぜ!iPhoneとMacBook Proの充電構成はコレ。
PAGE TOP