このブログでは、『本当にいいと思ったもの』を紹介している。
今回は、snow peakというブランドのメンズコットンキャップのレビュー。
忙しい朝、時短に便利な帽子が欲しかった
まずこのキャップを買った経緯について。
約3ヶ月間の語学留学に行くことになり、忙しい朝に、少しでも時短がしたいと思い、使いやすい帽子が欲しくなったのがきっかけだ。
帽子にもキャップ、ベレー帽、ハンチング、ニット帽などたくさんの種類があるが、『手持ちの帽子』や『使いやすさ』を考慮した結果、『黒色のキャップ』を探すことになった。
[s_ad]
ぼくが今回、キャップを買う際に、気をつけたことは以下の通りだ。
『シンプル』であること。
もちろん留学には、『荷物の制約』がある。つまり、持っていける服にも限りがあるということ。
限られた服の中からコーディネートを組んでいくには、デザインが突飛なものでは無く『無難な』帽子が必要だという結論に至った。
また、最近の自分のファッションの志向が『シンプル』であることもあり、ロゴがない、もしくはロゴが目立たない『シンプル』なものを探すことになった。
『サイズが合っている』こと。
この条件が、探す上で意外と曲者だった。
まず、ぼくの頭は、すごく大きい。日本人らしく『横長』で、さらにいわゆる『絶壁』に近い頭の形をしている。
(小学校低学年の頃から、頭が大きすぎて大人用の帽子をかぶっていたというから驚きである。)
だから、普通の『男女共用』のキャップでは頭が入らないことも多い。
これはキャップを探す上で、大きな制約だった。
何しろ、最近流行りの『ローキャップ』(=帽子の高さが低いキャップ、つまり浅いキャップ)が頭にうまくフィットしないことが多い。
浅いキャップの何が嫌って、絶壁頭のぼくがかぶると、風が吹いた時にすぐに飛場されてしまうことだ。だから、ローキャップの代表格とも言えるNEWHATTANのようなキャップは大嫌いである。
この『シンプル』で『サイズが合う帽子』が意外と見つからない。
国内最大手のECサイト、ZOZOTOWNで調べたいところだが、そもそもECサイトは試着ができない。今までECサイトで帽子を買って失敗したことが多く、今回も危険が伴うためやめておいた。
そこで『シンプル』コーデの頼みの綱、ユニクロ・無印良品を調べた。
しかし、まずユニクロにはサイズ・デザインがいい感じの商品があったけれど、『黒』というカラーラインナップがなかった。(ギンガムチェックシャツとか、ユニクロって変なところで黒を避ける傾向があるよね。)
無印良品にはメンズ用のキャップが無く、サイズが全く合わなかったため却下。
ECサイトもダメ、ユニクロと無印もダメ、その他の大手セレクトショップもダメ・・・
半ば諦めかけていたとき、たまたま大名古屋ビルヂングのショップで出くわしたのが、このsnow peakのキャップだったのだ。
snow peakの帽子のいいところ
スノーピークは、厳しい自然での検証に裏打ちされたハイスペックな製品群を提供するキャンプ・登山・アパレルを中心としたアウトドアブランド。

ロゴがシンプル・かつアシンメトリーなところがなんとなく好き。
一応アウトドアブランドだから、商品の耐久性にも一定の期待が見込めるってのが個人的な感想。
そんなスノーピークの『メンズコットンキャップ・ブラック』はこちらである。
肝心のサイズは、頭部を後ろまですっぽり覆ってくれる感じ。要は、結構深めだ。(ココが購入の大きな決め手。)
そしてコーディネートを邪魔しない、ロゴ主張の『さりげなさ』と、なんとも言えない高級感に惹かれた。
値段も割とリーズナブルで、3,000円ほどだ。
ユニクロのキャップでも2,000円ほどだから、大して高い金額ではない。
でもこれだけの特徴だったら、ぼくはブログで紹介しない。いいところがもう1つある。
それは、サイズ調整ベルトがマジックテープタイプであることだ。
というのも、キャップのサイズ調節部分によくあるのは、
アメリカンホックタイプとベルト・バックルタイプ。
でもこの部分がマジックテープである利点は、
・アメリカンホックタイプよりサイズ調節が柔軟に、気軽にできる点と、
・ベルトタイプより手軽に、カバンなどに取り付けることができる点。
この両立ができるところが、本当に素晴らしい。
海外などで帽子の着脱が激しくなることなどを考えると、マジックテープタイプであるメリットは結構大きいと思っている。
[s_ad]
snow peakの帽子のイマイチなところ
気になっている点は1つ。
帽子の表面に、ホコリがつきやすいことだ。(そして黒色だから、割とそれが目立ちやすい。)

コットンという繊維の仕様上、それは仕方のないことといえばそうなのだが・・・
この点についてはこまめに手入れをするなど、ある程度注意して使う、もしくはホコリが目立つものと割り切って使う必要があると感じている。
久しぶりに良い帽子に巡り会えた気がする。
カラーラインナップもブラック・ブラウン・ベージュというカラー展開になっていて、バリエーション豊富だ。
実店舗で見た感じ、どれも良い感じの色だったし、どの色も欲しいと感じさせる色味であった。
デザイン的にもアウトドアだけでなくタウンユースでも使える、本当な素敵な帽子を手にすることができたと思っている。
「シンプルなキャップが欲しい」という人、
もしくは、ぼくみたいに「頭が大きくて、サイズが合うキャップが無くて困っている」という人にオススメします。
[amazon_link asins=’B00QY75K2Q,B00QY75MVK,B00QY75I5U’ template=’ProductCarousel’ store=’hiroimg-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f624ee37-6af4-11e8-93a6-9fa52cf14908′]