<いろいろ>

ネットで、つい見栄を張ってないですか。

自分は最近、【ブログ】や【SNS】で自分の意見を発信することが少なくなってしまいました。

 

どちらの形態も、スマホやPCで文字をタイピングして、『投稿』ボタンを押せば一発で済むものです。

手元にスマートフォンと、(少なくとも)30秒ほどのわずかな時間があればできる、とても簡単なアクションです。

 

自分は最近、常日頃から『考える』ことを意識しているので、「拡散したい」と思うアイディアがないわけではありません。

(実際、自分のICloudのネタ帳はかなりの更新頻度で自分の考えや気づきが書かれています。)

 

しかし最近、それを発信するかどうかは別の問題。いや、発信なんてそれほどしなくても良いのではないか

そう、強く思うようになりました。

ネットで自分のバランスを崩したら、それは本末転倒。

 

まず第一にそもそも、自分なんてちっぽけな人間だと思うようになったからです。

特に専門的な知識を持っているわけでもなく、実績もなく、考えも深くまで及んでいない。そんな自分のチープな考え。

こんなものを発信していても、それは総合的に見て有益なのかと思うことが、とても多くなったのです。

だったら人と話していたり、本を読んだり、映画を見て教養をつけた方が、自分にとっては『地盤を固める』という目的でいいのではないかと思いました。

 

 

2つ目の理由は、この社会が情報であふれているからです。

ドナルドトランプからジャスティンビーバー、クリスティアーノロナウドなど、世界中の錚々たる人々の発信を、自分たちはリアルタイムで、手軽に見ることができる。そんな時代です。

そんな時代に、自分のようなしょーもない人間の発信を見て、誰が喜ぶか、誰が得するのか。

その人数は、かなり限られていると思っています。

 

周りの人はほとんど、自分のことなんて気にしていません

この発言は、別に病んでいるとかそういうことではありません。

自分という存在は他人にとって、『他人』でしかないのです。

どんなに投稿に『いいね』がついたって、『リツイート』をされたって、そのコンテンツがその人にとってよっぽど魅力的なものでない限り、相手の記憶には残らない。

インターネットの発信なんて、今やその程度です。

 

これに対し、「友達は投稿を見てくれてる!他人と友達は違う!」というような意見がありそうです。

確かに友達(もしくは近しい人)はその投稿を見るでしょうが、そのような人たちのみに向けて『投稿』をする必要があるでしょうか。

彼らにはLINEなどの個別メッセージをしたり、直接会って話すだけでいいと思います。なんなら、そうした方がずっと密度の濃い話ができるのではないでしょうか。(まあ、投稿を介したコミュニケーションがあるのは分かるので、過度でなければいいと思います)

 

 

見栄を張りすぎてしまっていないか。

 

自分は、別にSNSやブログで発信をするということが100パーセント悪いと言っているのではありません。(そもそも、2項対立にすることそのものが間違っています。)

ただ言いたいことは、【最近の世の中は少しSNSなど『発信すること』に重点が寄りすぎているのではないか】ということです。

 

そんな最近の世の中には、発信をすればするほどすごい人間に見える、そんな風潮があると思います。

例えば『インフルエンサー』という存在は、その典型でしょう。

 

しかし発信をしても、ここは情報社会。こんな中で、インターネット上で注目を集めることは容易ではありません。

だからきっと、注目を浴びる為に『無理』をしている人がたくさん存在しているのではないかと思っています。

 

 

こんなことを言う自分ですが、自分自身も今までたくさんの無理をしてきました。

中身がスカスカなのに見栄を張って、肩書だけを求める毎日。結果、本来の自分を見失っていました。

変なプライドだけ振りかざし、努力を怠り、表面だけがうまく見えるように、工作を重ねてきた過去があります。

(今でも、見栄を張ってしまっている面があるかもしれません。)

 

でも、見栄を張った結果自分が行き着ける先は、自分にとってふさわしい場所ではないのではないでしょうか。

(だからと言って別に、自分が素晴らしい人間だとは1ミリも思っていません。)

 

短期的な利益(=いいねの数やAdSenseの収益など)が出やすい環境になってしまっているからか、Twitterにしょうもない発信を多量にする人、Instagramのハッシュタグを過度につける人など、見栄を張り、『有名無実』状態の人が増えやすい世の中になってしまっていると感じています。

 

見え見えの嘘を言ってしまうような『就活市場』。

『バズる』ことを目的にした宣伝手法。

SEO対策だけをして、肝心のコンテンツは無いに等しいまとめブログ。

『年商●億』『××万円の収益』とお金の額を振りかざすSNSアカウント。

 

自分はこれらを、美しいとは思いません。

 

自分の中身の価値を高めれば、きっと将来うまくいく。

 

さらに最近思うのが、自分の頭の中で考えていることを世の中に垂れ流しすぎていると、自分の内在的な価値が下がってしまうのではないかと言うことです。

 

アイデアは、むやみに発信しない。その時々に応じて、臨機応変に取り出す。

こんな人のほうが、自分はずっと格好がいいと思っています。

(今やネットはみんなが見るものなので、単純に皆の前での出現回数を減らし、自分自身やそのアイデアのレア度をあげる方がずっと良いのではないかとも思っています。)

 

発信をするのであれば、良い情報をしっかり仕入れ、自分の考えをしっかりまとめた上で、深みのある、1人でも多くの人に価値をもたらせられるような発信をしたいと思います。

 

自分の投稿で、かえって自分の価値を下げてしまっていないか。

見栄を張り、どこか疲れてしまっていないか。

ネットを活用する人たちは、もう一度考え直してもいいのではないでしょうか。

自分のバランスを保って、生きていきたいです。

 

すぐ死ぬならまだしも、人生は長いですから。

 

 

最後に。お気づきでしょうか。

 

こういう『発信』をしている時点で、この記事は若干の矛盾をはらんでいると言えなくもない。

これを、この記事のオチにしたいと思います。(笑)

 

これからも、見栄を張らずとも価値のある人間を目指し、日常生活、ブログ運営共に精進して参ります。

 

関連記事

  1. <いろいろ>

    【短気】TumblrからWordPressに移行しました。【本気】

    tumblrでブログを始めてまだ10日なのですが、…

  2. <いろいろ>

    旅革命研修の30期に参加!どんな人に向いている?写真を交え、ご紹介。

    先日、株式会社ビラスタートの『旅革命研修』に参加しました。…

  3. <いろいろ>

    新しい就職支援サービス、『ジョーカツ』。上京したい地方学生は行くべし!

    自分は元々19卒だったのですが、休学をして20卒の学生として就職を目指…

人気の投稿とページ

『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。
「奥が深いね」って言葉は、浅い。
Tumblrの無償テンプレート、”Minimalism”を上手に設定しよう。
snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。
謎のブランド、afectaのリュックが高コスパで、割と良いから紹介する。
ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!

最近の記事

  1. <いろいろ>

    WordPressが難しすぎて禿げた話。サボテンが嫌いになりました。
  2. <考える>

    『ポケットモンスターキミにきめた2017』の、マコトの母親は誰だったのか。
  3. <当たり前>

    当たり前だけど、『バネがはねる音』って面白い。Apple社の『Boing』のセン…
  4. <考える>

    レトロブームは、技術の進歩の産物じゃないかという見解
  5. <いろいろ>

    Google Chromeで『楽天グローバルエクスプレス』が表示される理由がよう…
PAGE TOP