<考える>

『スイカはやさい!』『トマトはくだもの!』って言うのやめない?

この世の中を生きていると、

実は、スイカって野菜なんだぜ!

実は、トマトって果物らしいよ!

って主張するヤツが、たまに出現する。

 

この議論を、何も考えずにすぐに表に出すのは本当にやめていただきたい。

別に学者の方々や博識な方であれば一向にしていただいて構わないのだが、素人がこの話をしても・・・と思うのだ。

 

 

まず、学者の間でさえも議論が絶えないのだから、答えが見つかるわけがない。

なんなら、素人は答えを見つける必要もない。

 

豆知識やウンチクとして、知識を披露するつもりで言っているのであれば、それは良くない。

もっとすごい、思わず「へ〜」と声が出るような豆知識を披露してほしい。
こんな手垢にまみれたウンチクを言われても、しょうがないからである。

 

ジョークとして、場を盛り上げるつもりで言っているのであれば、もっと面白い、もしくは一言で冗談だと分かることを言って欲しい。

 

この言葉のタチの悪さは、『中途半端』と言うことに限る。

ジョークとしても中途半端、ウンチクとしても中途半端。

そして、話を大きく脱線させる。さらに、脱線した先は行き止まり。

みんな知識不足だから結論は出ないし、次の話題をどうすればいいか分からなくなる。

 

世間的には『スイカは果物で、トマトは野菜』という認識なんだから、日常生活で波風立てる必要はないと思う。

だったらもっと面白い話をしたいところ。

 

 

ちなみに、自分はスイカが大嫌いです。以上です。

 

関連記事

  1. <当たり前>

    当たり前だけど、『ほたるのひかり』が流れると何かが終わるよね。

    ほたるのひかり まどのゆきふみよむつき日 かさねつ…

  2. <当たり前>

    当たり前だけど、写真って四角いよね。

    2年前くらいに私にとっての(ミラーレス)一眼レフカメラ初号機、…

人気の投稿とページ

『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。
「奥が深いね」って言葉は、浅い。
ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!
snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。
当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の価値ってなんだろう。
カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。

最近の記事

  1. <いろいろ>

    ミートソースの飛び跳ねは、ディズニーランドである
  2. <時事ネタ>

    さようなら、2017年。
  3. <いろいろ>

    ネットで、つい見栄を張ってないですか。
  4. <考える>

    逆に、デザインの『ダサさ』が目立つ時代になりました。
  5. <いろいろ>

    カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。
PAGE TOP