『スイカはやさい!』『トマトはくだもの!』って言うのやめない?

『スイカはやさい!』『トマトはくだもの!』って言うのやめない?

考えごと

この世の中を生きていると、

実は、スイカって野菜なんだぜ!

実は、トマトって果物らしいよ!

って主張するヤツが、たまに出現する。

 

この議論を、何も考えずにすぐに表に出すのは本当にやめていただきたい。

別に学者の方々や博識な方であれば一向にしていただいて構わないのだが、素人がこの話をしても・・・と思うのだ。

 

 

まず、学者の間でさえも議論が絶えないのだから、答えが見つかるわけがない。

なんなら、素人は答えを見つける必要もない。

 

豆知識やウンチクとして、知識を披露するつもりで言っているのであれば、それは良くない。

もっとすごい、思わず「へ〜」と声が出るような豆知識を披露してほしい。
こんな手垢にまみれたウンチクを言われても、しょうがないからである。

 

ジョークとして、場を盛り上げるつもりで言っているのであれば、もっと面白い、もしくは一言で冗談だと分かることを言って欲しい。

 

この言葉のタチの悪さは、『中途半端』と言うことに限る。

ジョークとしても中途半端、ウンチクとしても中途半端。

そして、話を大きく脱線させる。さらに、脱線した先は行き止まり。

みんな知識不足だから結論は出ないし、次の話題をどうすればいいか分からなくなる。

 

世間的には『スイカは果物で、トマトは野菜』という認識なんだから、日常生活で波風立てる必要はないと思う。

だったらもっと面白い話をしたいところ。

 

 

ちなみに、自分はスイカが大嫌いです。以上です。

 

[s_ad]