<良いもの>

ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!

留学から帰ってきて以来、英語の勉強を結構放置してしまっていたんだけど、

最近「やっぱり、話せると楽しいな」と思うことも多くて、また勉強を始めてる。

色々なデバイスやソフトが増え「英語学習が変化している」と言われて久しい。

その中の効果的な方法(とされている)ものの1つとして、『洋画を英語音声で聞く』ってのがよく言われる。

ひと昔前はDVDだったけど、最近はもうNetflixを使うことができるよね。

今回は、このNetflixを使った英語学習において『かゆい所に手が届く』という表現がぴったり合うような、Google Chromeの拡張機能を発見したから紹介させていただく。(PC専用です)

『Netflix 同時字幕で英語学習』である。

↑残念ながら、(記事作成当時)見た目はあまり格好良くはない。

このアプリの長所は3つある。

  1. 日本語字幕と英語字幕が同時に出せる
  2. セリフのリピートができる
  3. 英単語の意味をすぐ調べられる

順に詳しく説明していく。

1.日本語字幕と英語字幕が同時に出せる

当然『英語音声』を聞く場合で字幕を使用する場合、『英語字幕』『日本語字幕』のどちらかを選ぶことになる。

英語力が微妙に足りない自分にとって、『英語字幕』はストーリーの流れが読めない。

ストーリーが分からないということは、映画が楽しめないということと同義だ。

楽しみながら勉強するために洋画を使っている。楽しまなければ挫折につながってしまう。

かといって『日本語字幕』を利用すると、ストーリーを理解しようとするあまり字幕だけを注視してしまって、肝心の英語音声が全然頭に入ってこない。

これでは、英語学習ではなくてただの映画鑑賞である。

そんな訳で、自分には『洋画を英語音声で聞く』英語学習法が効果的ではなかった。今までは。

でも今回の拡張機能は、二種類の字幕が同時に表示されるというもの。

↑こんな感じ
(FRIENDS シーズン1 / 第6話)
https://www.netflix.com/

【基本的に英語字幕を見て、分からない時は視線を下に向け、日本語字幕で答え合わせをする】運用が便利だ。

流れを遮らずに、スムーズに洋画を見ることができる。

英語の”俗語”や”汚い言葉”は全然自分の語彙に無いから、この機能があるといいんだよね。

2、セリフのリピートができる

この拡張機能の一番優秀な点はここ。

『N』キーを押すだけで、進行中のセリフを繰り返すことができる。
『N』キーを二回押すと、一個前のセリフに戻ることができる。

この機能は英語学習においてかなり画期的。

発音が難しくて聞き取れないところとか、早口で聞き取れない単語を何回でもリピートできるからね。シャドーイングにも大いに役立つ。

↑基本画面だけでもこんなにカスタマイズ項目がある
(FRIENDS シーズン1 / 第6話)

他にも、『セリフの終了直前に一時停止する機能』『再生速度を変更する機能』『細かく早送り・巻き戻しできる機能』『字幕の大きさを調節する機能』も付いてる。機能豊富。

3、英単語の意味をすぐ調べられる

まだまだ語彙に乏しい。

記憶することが絶望的なほどに苦手なので、うっかり忘れてしまっている単語が結構あり、いちいち調べ直す必要があったのが悩みだった。

別にGoogle検索で調べれば一発で意味がわかるんだけど、いちいち止めるのは若干のストレスだったわけ。

でもこの拡張機能を使えば、単語の上にマウスオーバー(カーソルを重ねる)するだけで辞書が表示される。検索せずとも、単語の意味が瞬時に理解できる。

↑”kook”なんて単語、知らない。
(FRIENDS シーズン1 / 第6話)

辞書もカスタマイズ可能で、

  • 英辞郎 (英和辞典)
  • Weblio (英和辞典)
  • ロングマン (英英辞典)
  • オックスフォード (英英辞典)
  • ケンブリッジ (英英辞典)
  • Google画像
  • Flickr画像

の中から自由に選ぶことができるみたい。

アイコンをクリック > オプションで設定

シームレスに学習できる感じ、そして利用者の細かいニーズに対応しているところも素晴らしいです。

英語学習自体はあまり好きではないから、『少しの障害』があるだけで毎日学習する気を削いでしまうこともある。

そんな自分にとって、この拡張機能は『コンテンツを楽しむこと』『効率よく英語学習すること』の両立を可能にした、なかなかのものであった。

↑公式の紹介ビデオ

無料ではなくて有料だけど、月97円の軽い出費なんてたかが知れてる。

3日間の無料体験もできるので、ぜひ試してみてほしい。

『Netflix 同時字幕で英語学習』はこちらからどうぞ。

関連記事

  1. <いろいろ>

    旅革命研修の30期に参加!どんな人に向いている?写真を交え、ご紹介。

    先日、株式会社ビラスタートの『旅革命研修』に参加しました。…

  2. <良いもの>

    謎のブランド、afectaのリュックが高コスパで、割と良いから紹介する。

    今回は少し趣向を変えて、いい商品のレビューをしたいと思う。afecta…

  3. <良いもの>

    USB-C使おうぜ!iPhoneとMacBook Proの充電構成はコレ。

    いい意味でも悪い意味でも『スマホ依存』になった現代において、『スマホの…

  4. <良いもの>

    snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。

    このブログでは、『本当にいいと思ったもの』を紹介している。今回…

人気の投稿とページ

『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。
「奥が深いね」って言葉は、浅い。
ネットフリックスで英語学習できる『Netflix 同時字幕で英語学習』が素晴らしい!
snow peakの帽子がかなり良い。頭が大きい・絶壁頭にオススメのキャップ、UG-225。
当たり前だけど、プレゼントをもらうと嬉しい。なぜ、プレゼントをあげるの?贈り物の価値ってなんだろう。
カナダのウィスラーに日帰り観光!たくさんの写真とともに振り返る。

最近の記事

  1. <いろいろ>

    懲りもせずにTumblrをまた始めました。
  2. <考える>

    Yahoo! JAPANの『Search for 3.11 検索は応援になる』は…
  3. <考える>

    行列に並ぶか、並ばないか。戦略的に混雑を避ける。
  4. <いろいろ>

    「奥が深いね」って言葉は、浅い。
  5. <考える>

    『どう生きるか』を、どう決めるか。
PAGE TOP