<考える>

Yahoo! JAPANの『Search for 3.11 検索は応援になる』はなぜ素晴らしいか

-3.11企画- いま、わたしたちができること。

https://fukko.yahoo.co.jp/

3月11日のあいだにヤフーで「3.11」と検索するだけで、

1回につき10円を寄付することができる企画、

『Search for 3.11 検索は応援になる』が、今年も行われている。

『東北が、教えてくれた』

『平凡なことの大切さ』『人が助け合う大切さ』『備えることは大事』『時間は巻き戻せない』『愛』

『何があったって、笑って前を向くこと』

この動画を見て、プロジェクトの意義がようやく分かった。

情報に溢れている今だからこそ、
原点を見つめ直すことに価値がある

周りが情報だらけ。

情報の代謝がすごいから、

酷い殺害事件も、政治家の汚職も、

オリンピックの偉業も、目覚ましく動く外交でさえも、

大小問わず、どんどん次の情報にかき消される。

まるで、消費するかのように。

情報や記憶の『風化』のスピードが、もの凄い勢いで速まっている。

それに対し、アクションを起こさんと言わんばかりのこの企画。

この企画の意義は、単純に『お金を寄付する』だけじゃない。

情報化社会であるということを事実として認識し、

『自分たちができることは何か』

『もう一度、あの過去に向き合ってみよう』

とメッセージを打ち出し、

震災への問題提起を【一年に一度】行っていること。

ここに、真の価値があると思う。

日本最大手であるヤフーが、
これを行うことの価値

情報化社会において、根っことなる『検索エンジン』や『ポータルサイト』。

その最大手である、ヤフーの規模は利用者数もサービスも相当なもの。

それで培った『影響力』が、問題提起のエネルギーの源泉だ。

『影響力』は、そう簡単に手に入るものではない。

日頃からヤフーが提供する、質の高いサービスの産物である。

(『影響力』は、『規模』と『信頼』がかけ合わさったものに近いのかな。)

貴重な『影響力』をこういう道に使っている人や企業を見るたび、感嘆する。

影響力をもつ人やメディアが呼びかけることで、
チャリティー自体の認知も高まるし、
多くの人が参加しやすくなる。

例えば、昔からチャリティーに積極的なヒカキンもそうだよね。

ユーチューバーのヒカキンも、災害関連の動画をよく投稿している。

もう1つポイントは、『継続性』にあると思う。

『Search for 3.11 検索は応援になる』プロジェクトは、

2014年から毎年行われている。今年で、5回目だ。

『3.11と検索した数の10倍の金額を復興に携わる団体に寄付する』と思うことは簡単かもしれない。

けれど、並大抵の資金力がないと現実的ではないのは明白だ。

一回だけで終わってしまうのではなく、

問題提起のプロジェクトを定期的に行うことに価値がある。


しょせん、みんな人間だ。

記憶が消えたり、風化していくのは、仕方がない。

でも時々、大事なことを見つめ直す必要もあるよね。

あの震災の記憶を風化させず、未来に活かしていこう。

そんなメッセージを、影響力を使って定期的に発信する。

(そして同時に、金銭的援助も行うことで『継続的支援』のロールモデルになっているのも重要なポイント。)

  • 『影響力』
  • 『金銭的余裕』
  • 『継続性を大事にする』

全てを兼ね備えた、日本企業(=3.11の痛さを理解している)のヤフーが、

チャリティーに積極的な企業で本当に良かった。心から思う。

ヤフーがやるからこそ、こんな大きなエネルギーになるんだね。

これを実行している、Yahoo! JAPANには頭が上がりません。

『Search for 3.11 検索は応援になる』はこちら。

関連記事

  1. <考える>

    行列に並ぶか、並ばないか。戦略的に混雑を避ける。

    『行列』---あるサービスの提供を受けるた…

  2. <当たり前>

    当たり前だけど、姿勢の悪い人って格好悪いよね。

    『人は見た目じゃない、中身だ!』&nbsp…

  3. <考える>

    『スピーチとスカートは短い方がいい』のセンスが良すぎる。

    突然なのだけれど、お笑いコンビ、博多華丸・大吉のこ…

  4. <考える>

    逆に、デザインの『ダサさ』が目立つ時代になりました。

    こんな、とても共感できる記事を発見した。&…

  5. <考える>

    レトロブームは、技術の進歩の産物じゃないかという見解

    最近YouTubeを見ていたら、こんな広告が流れてきた。…

  6. <時事ネタ>

    本当に、『一般職』でいいのだろうか。

    今日3月1日は、日本経済団体連合会(経団連)が定めた、就職活動の解禁日…

人気の投稿とページ

最近の記事

  1. <いろいろ>

    新しい就職支援サービス、『ジョーカツ』。上京したい地方学生は行くべし!
  2. <いろいろ>

    秋田県大館市に来ています。
  3. <いろいろ>

    「奥が深いね」って言葉は、浅い。
  4. <当たり前>

    当たり前だけど、12月と3月って31日まであるよね。
  5. <考える>

    目下の人が使う、「了解です」問題。失礼だと受け取る必要はあるの?
PAGE TOP