<時事ネタ>

令和はラグビーの時代かも。実際に観戦して感じた、日本の文化に根付きそうな根拠4つ。 – RWC2019ラグビー日本代表サモア戦観戦記(豊田スタジアム)

愛知県民の僕ですが、ラグビー好きの父親に連れられ、2019年10月5日に豊田スタジアムで開催された、ラグビー日本代表・サモア戦を観戦してきました。

テレビ中継の瞬間最高視聴率が46.1%を記録するなど、今や社会現象になりつつあるラグビー。

実際に観戦をした感想は、シンプルに面白かったのと同時に、『令和はラグビーの時代なのかな』と直感しました。

色々な側面から、ラグビーは、今の時代にフィットしていると思ったのです。

今回は、そんなラグビーのポテンシャルについての記事です。

①多様性があるところ

ラグビーの国の代表は、その国の国籍を持たない人でも選出されます。

チーム主将のリーチ・マイケル選手や、サモア戦で母国からトライを決めたラファエレ・ティモシー選手は、日本人とは違うバックグラウンドを持っていますし、

具智元選手やマフィ選手に至っては、国籍そのものが違います。

出典:https://news.jsports.co.jp/rugby/
article/20190310217541/

『外国人が日本代表になるな』という批判もあるようですが、

自分は、 日本代表として戦ってくれている彼らを心から尊敬し、誇りに思います。だって、彼らの祖国の代表を目指すこともできるのに、それでも日本を選んでくれているのですから。

それはともかく、『日本代表に外国人がいること』は、単一民族国家である日本にしては、結構特殊な光景だと言えるのは事実です。

違うバックグラウンドの者たちが、同じ”国”を背負って戦う。

グローバル化・多様性の理解が進む昨今において、このような代表制度は、もっと豊かで先進的な、”スポーツ観戦”の形ではないでしょうか。

同じ想いをもって国を背負って戦ってくれているのなら、別に、”日本人”じゃなくていいじゃん。

というのが、最近の自分の持論です。

上の世代に根強く残る、純化主義的(排外的で、多様性を忌避する傾向)な日本において、ラグビーを通じ、

日本人が持つ人種・バックグラウンドへの見方、さらには愛国心・ナショナリズムへの認識がアップデートされればいいな、と思います。

また、ラグビーには、試合終了後、敵味方の区別なくお互いをたたえ合う、 ”ノーサイド”という慣例があります。

いがみ合いとかではなく、お互いをたたえ、受け入れる姿勢。

紳士の精神とスポーツマンシップに基づいたラグビーのスポーツ風土は、多様性を求めるこれからの時代に合っているのではないでしょうか。

②映像テクノロジーの波によるもの

ラグビーはテクノロジー・・・特に、映像とも相性がいいと思いました。その理由は2つあります。

1つは、ビジュアル面——”映像映え”という観点で優れていること。

もう1つは、”監視”に対応しうるプレースタイルという観点です。

■ラグビーは、映像映えする

・広大なフィールド。
・生身の身体をぶつけ合う大男たち。
・平行に心地よく繋がれるラグビーボール。
・皆が立ち上がり、拳を握り、声援をあげる観客。

空撮のような映像が撮れるケーブルカメラや、最新のカメラを使用した超スローでの撮影など、撮影技術が発達した今、

映像映えする要素がたくさんあるラグビーは、今後、ますます『カッコいい』という観点で注目が集まりそうです。

ケーブルカメラを使った撮影がかっこよすぎる。(2:30~)

■ラグビーは、方正である

そしてもう1つ、テクノロジーの進化で、人間1つ1つの行動が、ほとんど筒抜けになりつつあります。

例えば、お隣の中国では、
AIや監視カメラを用いた”監視社会”の完成が目前です。
最近では、サッカーW杯にて、
ネイマールのシミュレーションが話題になっていました。

そのテクノロジーの発達の波は、サッカーのVAR(Video Assistant Referee)や野球のビデオ判定など、スポーツにまで来つつあります。

そんな、全てが筒抜けになりつつあるスポーツ界。

ラグビーというのは、凄まじい体幹と運動量で、避けたり倒れたりせず、真っ向からぶつかっていくプレースタイルです。

その強靭で方正なプレースタイルは、様々なカメラに”監視”をされ、それが多数の人々によって何度も”再生”される今の時代において、1つ、大きな追い風になりえるのかなと思います。

③とにかく、「にわか」に寛容

ラグビーの人たちは、とにかく「にわか」に寛容で、周知に一生懸命だという印象を強く受けています。

ラグビーワールドカップ2019のパートナー、ハイネケン社の広告。
大きな共感と安心感を生んでいるのではないでしょうか。

テレビのラグビー中継では、1つ1つのルールに解説をつけ、複雑なラグビーのルールを噛み砕く努力をしていたりしていますね。

武井壮を起用した公式のYouTube番組もあったりする。

マウントを取らず、ラグビーの入り口を少しでも広くしてあげる。そんな「にわか」に寛容な姿勢が各所に見えます。

試合終了後には、豊田スタジアムにはたくさんの会場スタッフがハイタッチの列を作っていました。

正直、感動しました。(少なくとも、名古屋の青い球団では見たことのない光景です。)

他にも、場内の演出として

プレーの合間に『三三七拍子』のSEを流して楽しんだり、 Queenの『Bohemian Rhapsody』をみんなで熱唱したり。

ラグビーを見た人に、心から楽しんで帰ってもらいたい。

ラグビーに携わる人たちのそんな想いは、日本中の『にわか』たちの心を打っていると思います。

さらに言うと、ブランディングもしっかりしていて、チケットから場内の映像、ロゴ1つひとつが、とても洗練されていたのも印象的でした。

チケットには浮世絵の一種「武者絵」が使用されている。
ラグビーの世界観を損なわず、日本らしさも出ているデザイン。
漢字が真ん中に居座る、
『JAPAN日本2019』という表現も好きです。
引用:https://www.rugbyworldcup.com/news/119391

④目を離せない、圧倒的情報量

ラグビーの試合は、とにかく濃です。

スクラム・モールなどの力比べのほか、
穏やかな時間がほとんどなく、
ラグビーボールの軌道は不規則で・・・

色々な要素が組み合わさったラグビーの試合は、とにかく目が離せません。

これはきっと、スマホや動画の普及で、濃縮された情報に慣れ、『時間当たりの情報量』を多く求める現代人に、フィットするものではないかと思います。

(情報量が分散されている野球が悪い、とかいう良し悪しの話ではなく、単に時代に合っているよね、ということです。)

日本VS南アフリカ。
この動画、何度見ても燃えます。食い入るように見ちゃいます。

なんだか長くなってしまったけれど、一言で言えばラグビーのサモア戦、本当に感動しました。ありがとう。

どうしても『痛み』が伴う競技なので、競技人口の増加は簡単ではないかもしれませんが、視聴人口(ファン)の増加はもちろんのこと、うまく芽を育てられれば、文化にもなり得るレベルだと感じました。

自分はサッカー部出身ですが、ラグビーにもっと躍進してもらって、日本が新しく誇れるモノとして、さらなる高みを目指して行ってほしいと思います。

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